fc2ブログ

自己責任

「何が、夫のためになるのか」

模範解答はある。

まずは、アルコール専門医療機関で、
病気の身体を治療し、酒を完全に断つこと。

再び飲酒しないよう、
自助グループと繋がること。

でも、これは、私の願望に過ぎない。

2年前、
日本最大のアルコール依存症入院治療施設で、
2か月ほど過ごした夫は、
もう二度とお世話になりたくないと心を閉ざした。

出会ってから、30年余り、
夫を見て来て、夫の考え方、価値観を思うと……。

酒を友として、頼りにして生きて来た夫が、
簡単に友を手放すはずはなく……。
死ぬまで飲み続ける勢いだ。

強制入院にすがるしか、
他に道はないのだろうか。


最近の夫は、身体の痛みを口にしなくなった。
痛みは、禁断症状の一種だったのだろう。
酒が、いいあんばいに体中を巡って、
小康状態を保っているのかもしれない。

代わりに、奇行が目に余る。

昨夜も、9時前に、寝床に入った夫は、
90分おきに目を覚ましては、
とんちんかんなことを口走っていた。

あげく、深夜1時過ぎ、仕事着に着替え始めた。
まだ、出勤には早すぎるので、引き止めたが……。

「待ってるから、おいでって言われたんだ」

「誰に?」

「わかんないけど……。
 入院したくないから、会いに行って来る」

「どこへ?」

「場所なんて、わかんないよ。
 来いって、呼ばれたから、行かなきゃ」

夫は、車で何処かへ行ってしまった。

「事故死」不吉な言葉が脳裏をよぎったが……。

「何があっても夫の自己責任」と、
自分に言い聞かせ、先に寝た。

何時に戻ったのか分らないが、
早朝、目が覚めて、夫のベッドを覗くと、
何事もなかったかのように、夫は寝ていた。

いつものように朝食を済ませ、「じゃあ、行ってくる」と、
いつものように挨拶して、家を出て行った。

夫を送り出してから、ため息が止まらない。

私は、夫を見殺しにしているのかもしれない。
弱っていく様子を観察しているだけだ。。。。。

この時期、こんなに悠長に構えていたら、
取り返しがつかなくなるかもしれないのに……。

手をこまねいて、
見ているだけの自分が、薄ら恐ろしい。。。。。

コメントの投稿

非公開コメント

無題

誰がなんと言おうと、決して奥様がご自分を責めることはやめて下さい。

>弱っていく様子を観察しているだけだ。。。

奥様に限らず『すべての他者が』、
弱っていく様子を観察しているしかないのです。
本当にどれ程お辛い、悲しいことかと思います。
しかし『薬物依存』(お酒は薬物です)とは、悲しいですが、恐ろしいですが、そういうものなのです。
どうしようもありません。本人にしか治せません。
強制は必ず逆効果になると推察します。
本人が「どうしても生きたい」(=断酒)と思うようになるのは、進行の進んだ薬物依存者にとっては奇跡が起こるようなものです。
奇跡を待つぐらいのお気持ちでいるしかないです。
奥様は気を紛らわせる為にも家族会やアラノンに行かれる気はありませんか?
参考にブログ村ランキングのメンタルヘルスのサブカテゴリ-「依存症 ランキング」にある
『はるのあめ のちはれ』というブログをオススメします。(現在35位ぐらい)
ギャンブル依存者の奥様のブログですが、ギャンブルは死に直結していないので、「私とは全く違う」とお考えになるでしょうが、
『アラノン』において、奥様を癒す為に、どのような方法論が取られているかを理解することができます。ギャマノン(=ギャンブル依存者の家族会)もアラノンも方法論は同じです。(ブログの最初の方です)
家族会やアラノンに行かないとしても、少しは何か役立つかもしれません。

匿名様

匿名様の温かいお心をかみしめております。

おすすめのブログ、読ませていただきました。
自分の進むべき方向を知っている人は、潔いなあと思いました。
眩しいくらいのパワーをお持ちです。

自助グループの存在は、いろいろ調べてはいたのですが……。
何かしら、敷居が高いように思えて、ずっと躊躇したままです。

奇跡を待つ間、お邪魔させて頂こうかしら。。。。。
そんな気持ちが、芽生えつつあります。

お心遣い、ありがとうございます。

No title.

小吉さま

うちの夫は平日は適度に飲酒して、会社に行き土、日は酒量を多くして記憶をなくし嫌なことがあると
私に料理のこと等で文句を言いそんな生活を35年
ほど続け、それだけが原因ではないとおもいますが
認知症になりました。からだを悪くするか脳を悪くするかどちらも嫌ですがアルコールはほんとに飲み方によっては毒物ですよね。わたしの意見はきかないし、やはりわたしも自己責任ということでいいとおもいます。

きばなコスモス様

お酒に飲まれてしまった人を思うと、本当につらく切なくなります。

本人が気付き、お酒のない生活を目指してくれれば、
こちらは、協力を惜しまない覚悟なのに……。

うまくいかないものですね。

無力感、絶望感が募るばかりで……。
「自己責任」と突き放さなければ、自分が壊れてしましそうです。


どうぞ、きばなコスモス様も、
ご自身のお体を第一に、お過し下さいますように……。

プロフィール

小吉

Author:小吉
相棒の発症のおかげで、
加減して飲むことを学習。
依存症予備軍!?
猫舌の呑助です。。。。。

ランキング
カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ