呑兵衛夫婦の迷走人生を気まぐれに更新中。。。見解に偏りあり(!?)の読み流し物件。
息子の置手紙と私の混乱は、
夫の酒量をさらに上げることになり、
連日、失禁が繰り返された。

部屋の此処かしこがトイレと化し、
アンモニア臭が鼻を突く。
右腕上腕部を4か所骨折して、
利き手の自由を奪われている夫は、
自身の粗相の後始末が出来ない。
嫌がったが、パンツ型の紙おむつをはいてもらった。

息子のことは、地元警察にお願いした。
行方不明のまま、丸1日経った夜、
名神高速を車で走行中の息子が保護された。

知らせを受けた私は、最終新幹線に飛び乗り京都へ。
そこから在来線に乗り換えて、
息子の保護先(滋賀県)まで迎えに行ったのだが…。

息子を連れ帰ることが出来なかった。

夫の生家の跡地へ行くという、息子の意志は固い。
この春、息子は30歳になった。
未成年でない彼の行動を親が止めることは難しい。
彼の気が済むようにさせるしかなかった。

深夜、私を駅前のビジネスホテルに預けると、
息子は熊本へと旅立ってしまった。

「一人になりたいんだ。一人で考えたいんだ。
 死なないから、大丈夫だよ

「帰る」と約束した息子を信じるしかなかった。

死にたい病は、しばらく私にも取り憑いた。
全てが面倒臭くて、どうでもよかった。
3人で死ぬのもありかなと思えてしまい、
慌てて打ち消す日々だった。。。。。。。
P1070111.jpg

なんとか、夫の入院日が決まった。
相前後して、
10日余りの旅を終えて、息子が帰って来た。

問題は山積されている。
出来ることから、片付けていく。


【2016/08/23 11:47】 | 病的な飲酒
|

No title
なんでこれにはコメントつかないんだろ

No title
あららついに承認にしちゃったの

管理人のみ閲覧できます
-



梅もどき
急展開というか、ドラマみたいですね。申し上げにくいのですが癌の御息子はどうなったのでしょうかね?

ゆ…様
小吉
夫の入院は強制退院という形で、
束の間の夢と消えてしまいました。

仕切り直しする気力は失せてしまい、
成り行きに任せておりました。

「おまえが単に酒飲みやすいだけの環境維持してるから
 こんなことになるんだよ」

ある方からのコメントが、痛い所を突いてくれて……。
ブログも放置してしまいました。


強制退院から1か月後、夫は別の病院に入院しました。
入院を繰り返すたびに、夫は弱っていくように見えます。

アルコール依存症治療の限界を感じておりました。

そんな折、Y様の温かなお心遣いが届き、嬉しくなりました。
「投げ出してしまいたい」衝動が小さくなりつつあります。

本当にありがとうございます。


梅もどき 様
小吉
ご心配いただき、ありがとうございます。

息子は生きております。

はじめまして
シロ
はじめまして
始まりから拝見させていただいてます。
私、50代後半の男性で、依存症予備軍です。
自分の今後も不安ですが、実は自分よりも妻の方が、より心配なのです。
妻も依存症で、一日も欠かさずチュー杯を2,3本飲んでおります。男性と違って女性の2,3本というのは結構な量だと思います。
なので、連れ合いを心配されている貴女のご苦労が他人事とは思えず、影ながら応援させていただいておるところです。
いつの日か、いまの事態が好転できることを切に願っております。

管理人のみ閲覧できます
-


シロ様
小吉
お立ち寄り、ありがとうございます。

奥様をご心配なさるお気持ち、同感を覚えます。

私も飲める口、依存症予備軍です。
飲酒に関しては、ゆるい環境でした。

ただ、酒飲みが全て依存症になるとは確定していないようで…。
なかなか、実態がつかみにくい病気です。
私たち夫婦の事が反面教師になれば幸いと思っております。


ゆ…様
小吉
「後悔のないように、一緒に頑張っていきましょう」
このお言葉に、どんなにか勇気付けられたことでしょう。

ゆ…様のお心遣いに、いつもいつも救われております。
本当に本当に、ありがとうございます。




コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
なんでこれにはコメントつかないんだろ
2016/08/28(Sun) 17:07 | URL  | あ #mQop/nM.[ 編集]
No title
あららついに承認にしちゃったの
2016/08/28(Sun) 17:08 | URL  | あ #mQop/nM.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/09/06(Tue) 10:12 |   |  #[ 編集]
急展開というか、ドラマみたいですね。申し上げにくいのですが癌の御息子はどうなったのでしょうかね?
2016/09/12(Mon) 11:20 | URL  | 梅もどき #Ouka0nQg[ 編集]
ゆ…様
夫の入院は強制退院という形で、
束の間の夢と消えてしまいました。

仕切り直しする気力は失せてしまい、
成り行きに任せておりました。

「おまえが単に酒飲みやすいだけの環境維持してるから
 こんなことになるんだよ」

ある方からのコメントが、痛い所を突いてくれて……。
ブログも放置してしまいました。


強制退院から1か月後、夫は別の病院に入院しました。
入院を繰り返すたびに、夫は弱っていくように見えます。

アルコール依存症治療の限界を感じておりました。

そんな折、Y様の温かなお心遣いが届き、嬉しくなりました。
「投げ出してしまいたい」衝動が小さくなりつつあります。

本当にありがとうございます。
2016/09/12(Mon) 20:26 | URL  | 小吉 #-[ 編集]
梅もどき 様
ご心配いただき、ありがとうございます。

息子は生きております。
2016/09/12(Mon) 20:33 | URL  | 小吉 #-[ 編集]
はじめまして
はじめまして
始まりから拝見させていただいてます。
私、50代後半の男性で、依存症予備軍です。
自分の今後も不安ですが、実は自分よりも妻の方が、より心配なのです。
妻も依存症で、一日も欠かさずチュー杯を2,3本飲んでおります。男性と違って女性の2,3本というのは結構な量だと思います。
なので、連れ合いを心配されている貴女のご苦労が他人事とは思えず、影ながら応援させていただいておるところです。
いつの日か、いまの事態が好転できることを切に願っております。
2016/09/13(Tue) 17:04 | URL  | シロ #P8Zu5vr.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/09/13(Tue) 22:25 |   |  #[ 編集]
シロ様
お立ち寄り、ありがとうございます。

奥様をご心配なさるお気持ち、同感を覚えます。

私も飲める口、依存症予備軍です。
飲酒に関しては、ゆるい環境でした。

ただ、酒飲みが全て依存症になるとは確定していないようで…。
なかなか、実態がつかみにくい病気です。
私たち夫婦の事が反面教師になれば幸いと思っております。
2016/09/16(Fri) 23:41 | URL  | 小吉 #-[ 編集]
ゆ…様
「後悔のないように、一緒に頑張っていきましょう」
このお言葉に、どんなにか勇気付けられたことでしょう。

ゆ…様のお心遣いに、いつもいつも救われております。
本当に本当に、ありがとうございます。


2016/09/16(Fri) 23:57 | URL  | 小吉 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可